【五等分の花嫁97話感想】二乃が触れた父の愛! 学園祭は中野家に何をもたらすのか!?

 

f:id:sacchisosan:20190808133418j:image

(五等分の花嫁97話:『変わり始める日常』より)

 

───────────────────

 

f:id:sacchisosan:20190808134302j:image

 

 今週の『五等分の花嫁』は巻頭カラーでした。

 しかも、五つ子ちゃんたちの出で立ちは92話の水着姿! 

 本誌に掲載された時は、『最初で最後の水着回』なんて仰られていたねぎ先生でしたが、まさか、こういった形で再び五つ子ちゃんたちの水着姿を描いてくださるとは……。

 毎度毎度のことではありますが、先生には感謝しかありません!

 開幕から、

 

 エッッッッッッ!!!!!

 

 と、心の中(\_(・ω・`)ココ重要!)で叫びましたよ(笑)

 

 最近の本編の展開はさることながら、アニメ二期の決定や、『五等分の花嫁展』の開催なども相俟って、ますますの盛り上がりを見せている当作品。

 私たちがこの作品と出会い、現在リアルタイムで展開を追うことができているという“奇跡”を今日も今日とて確と噛み締めつつ、今週もまた、のんびり最新話の感想を綴っていこうと思います。

 

 

 ①二乃が触れた父の愛

 

f:id:sacchisosan:20190808132053j:image

 

 まずは冒頭。

 前回の不穏さ漂う引きから何となく予想はついていましたが、風太郎たちのクラスにて、たこ焼き派(男子)とパンケーキ派(女子)が衝突する様子が描かれました。

 若干戸惑いながらも、『提案者として最後まで責任を持つ』と、相変わらずのイケメンっぷりを発揮する二乃ではありましたが、それでも女性陣は納得せず、話は平行線を辿るのみ。

 それもその筈で、女子(のリーダー格)たちは、何も「たこ焼き」そのものに心底反対しているわけではなくて、“二乃が『たこ焼き派(=男子側)』に立っていること”に納得できていないのですから。


f:id:sacchisosan:20190808132044j:image

(女子たちの考え)

 

 まあぶっちゃけ、それはただの勘違いなのですけれどね。

 二乃の意中の相手は言わずもがなですし、彼女が「たこ焼き」に賛成した理由に、「データ集めをしてくれたフー君の努力に報いたい」といったような思いはあれど、決してアピールのつもりはありません。

 そも、裕輔(武田くん)の意中の相手は…まあ、その…あれですし…。。。


f:id:sacchisosan:20190808132055j:image

 

 いずれにせよ、女子たちの誤解が解かないことにはクラスの状況は変わらないままですし、何より、風太郎の目指す『最高の学園祭』はあり得ない。

 だからこそ、風太郎は“陰でコソコソ”と動いて、問題解決に努めていたのですよね。

 (思えば、二乃と女子とが一度衝突しかけた時にタイミング良く現れたのは、偶然ではなかったのでしょうね)

 

 女子たちからは『妄想はやめよう』なんて、まるで信じてもらえない風太郎ではありますが、その不器用さがどこまでも彼らしく、そしてまた、二乃にとっては心の底から嬉しいことであり、

f:id:sacchisosan:20190808133429j:image

 

 同時に、どこまでも不器用な父の姿が重なった。

 

 昔、亡き母が作ってくれていたパンケーキ(思い出の味)。

 三玖が屋台のメニューとして提案するなど、二乃だけでなく、五つ子ちゃんたち全員にとってとても大切な思い出であることは想像に難くありません。

 それを簡単に忘れて欲しくないからこそ、マルオは店に連れて行くことを頑なに聞き入れず、その一方で、調理器具などを与えて、自分の力で作れる(再現できる)ようになって欲しいと思ったのですよね、きっと。


f:id:sacchisosan:20190808132116j:image

 

 今回を通して二乃に伝わった、父から向けられていた、確かな『愛』。

 今度の学園祭では、娘たちからの『感謝』などが、マルオにもしっかりと伝わってくれることを願うばかりです。

 

 マルオさん! 学園祭、絶対に来てくださいねっ!?

 

 

 ②五月の屈託

 

 さて、二乃に関して思わず胸が熱くなる展開が織り成されている傍らで、今回は五月の進路にも少し触れられました。


f:id:sacchisosan:20190809135817j:image

 

 模試の結果が振るっていないことを風太郎に相談しようとするも、やはり『申し訳ない』といった気持ちから、未だ相談できずにいる五月。

 そんな中、二乃の判定が(受ける大学を選んでいるとはいえ)B判定だったことを知り、取り乱しながら『学校の先生なんて夢のまた夢』とまで宣う姿は……えっと、その…可愛かったですハイ←

f:id:sacchisosan:20190809135824j:image

(取り乱す五月さん←可愛い)

 

 ま、まあ、彼女の進路に関してはまだまだ何とも言えないのが正直なところ。

 一先ずは、『立ち直れないほどのショックを受けていた』というわけでないらしいのは、幸いなのかもしれません。

 風太郎の進路も『教育学部』の可能性が濃厚である以上、今後彼と同じ大学を目指す“超王道”展開もあり得ますし、五月には早急な現状打破が望まれますね…(誰目線)

 まあ、個人的には、じっくりと悩んで、風太郎にもしっかりと相談した上で、五月なりの結論を出して欲しいところですけれど。


f:id:sacchisosan:20190809135821j:image

 

 直接学園祭編の展開に関わってくるのかは分かりませんが、五月の成長のためにも、『有名な講師による特別教室』とやらには期待したいですね。

 …二乃の『怪しい』発言のせいで、何故か不穏な感じがするのは気のせいだと信じたい。

 

 

 とまあ、そういったところで、今週の総括に入っていきましょう。

 

 

 ◎まとめ

 

 はてさて、今週の感想をざっくりまとめますと、


f:id:sacchisosan:20190808132138j:image

 三玖と風太郎のデート回が楽しみって話です!

 奇しくも、前回の合併号明けのエピソードも風三のデート回(しかも告白シーン付き)であったといったところで、次回もかなりの期待が持てるのではないでしょうか?

 変わり始めた日常の中、“変わった”三玖と風太郎はどんな一日を過ごし、何を思うことになるのか……そういった部分にも十分に期待を寄せつつ、この二週間、首を長くして待ちたいと思います!